CACインスト 「杏里&ズミ」のつぶやき

CAC化粧品の素晴らしさや、美しくなる秘訣・お手入れの仕方などのワンポイントをつぶやいていきます。

乾燥する季節を迎える前に習慣つけよう!

先日久し振りに「日帰り温泉」に行きました。全国あちこちに手軽な料金で入浴できる施設が増えています。老いも若きも日本人は本当にお風呂好きです。

血行促進、リラクゼーションにはもってこいですが、この頃気になるのは湯船に浸かっている方がまいている「蒸しタオル?」「ターバン」なるものです。

髪が湯船に浸からないように止めているのではなく、若い方の大半は「トリートメント」を髪に頭皮につけた後によく浸透するようにとまいていることです。

頭皮はさっと洗い流し、トリートメントは長時間に渡ってしっかり塗布=これが美髪への段階だと思っている方が多いのでしょう!

乾燥する季節・お肌も髪も、まず洗うことこそ大切なのです。

①CACは傷んでいる髪にはドライシャンプーをお勧めしています。

 

髪を濡らしてから洗ってはいけないということはありませんが。。。

髪を先に濡らすと水分がキューティクルの間に入ってしまい、CACのシャンプーに配合されている保湿成分が入りこみにくくなるのです。よりよい洗い上がりを実感していただくためには、乾いた髪にたっぷりの泡をつけて洗う方法をおすすめしています。

②乾くから「油分の配合したトリートメント」はさらにパサパサ髪を作ります。

リンスやコンディショナーには油分や石油系界面活性剤等の成分が含まれ、それが頭皮・頭髪に残留することでしっとり感を出していることが多く、それらを併用すると、CACでのノンオイルケアの意味がなくなるため、おすすめできません。

      髪がパサついたり、頭皮の傷みが気になる方は、洗髪後にヘアーパックやハーモナイザー、コルニュー

     ムをお使いいただくと良いでしょう。

③リンスやトリートメントに含まれる油分ではなく、頭皮が正常な皮脂分泌をし

  て自然なうるおいを保てるようにノンオイル、100%アミノ酸界面活性剤の

  シャンプーで洗うことをお勧めします。

 

あらうこと!=潤いを保つこと!

乾燥する季節こそ「きちんと洗って」保湿してください。