CACインスト 「杏里&ズミ」のつぶやき

CAC化粧品の素晴らしさや、美しくなる秘訣・お手入れの仕方などのワンポイントをつぶやいていきます。

2月が終わりいよいよ「春本番」です!

2月は関東に記録的な「大雪」をもたらし(もしかしたらまだ降るかも知れませんが)各方面に甚大な被害をもたらしました。

子供達は無邪気に「雪だるま」を作ったりして遊んでいましたが大人たちはそんなわけにはいかない気持ちでしたね。

 

ただそんな天気とは裏腹に「お肌は調子良い!」という方が多いのにも驚きました。湿度のなせるわざ・・・なんですね。

いつも冬はカラカラの東京に雪が降ったと言うことはお肌にも程よい水分補給がされたということでしょうか?

そのくらい敏感に感じる水分!

大気からの水分も大切なのですが・・・

肌の表面(角質層)に溜め込まれる「水分」のほとんどは「不感蒸泄の汗」といって自分達にはわからない(感じない)汗が流れています。

そしてこの汗が肌を潤し、肌の柔軟さを作り、肌の滑らかさを作っています。


もちろん、最終的には蒸発してしまうのですが、その前に肌が必死でこの汗の水分を吸収しています。

素晴らしい角質の驚くべき性質!!!
この角質の性質が働かなければ、肌は乾いた硬いカサカサ肌、キメの粗い毛穴の開いた硬い肌・・等、様々なトラブルに悩まされることにつながっていきます。

乾いて硬い肌の角質は、汗の水分を吸収する機能も著しく低下しています。
このような肌だと、いくら汗で肌を潤そうとしても潤うことのできない素肌になっているのです。

ですから「汗」を有効的にとり入れる」為には

角質層がきちんと整っていることが必要条件になりますね。

 

気温が上がり汗の量が増える前に角質層の準備を始めましょう!

ハーモナイザーは乾燥して弱くなっている肌に

コルニュームは乾燥して固くなっている肌に

季節を先取りしてお肌対策をスタートさせてください!