CACインスト 「杏里&ズミ」のつぶやき

CAC化粧品の素晴らしさや、美しくなる秘訣・お手入れの仕方などのワンポイントをつぶやいていきます。

「秋」は突然に訪れましたね

ゆるやかに変わる季節の移り変わりという言葉は「死語」にでもなったかのようにこの何年かは突然に暑さから寒さへと変化する・・・季節が2つに集約されたかのような急激な気温の変化になっていますね。

 

体がついていかないわ~~~とはよく耳にしますが、お肌にとってもそれは同じ。

夏⇒たくさん汗をかき、皮脂を出し新陳代謝が活発な時期。そう言えばローションも1本で十分だったわ!という方もいらっしゃるのでは?

秋⇒そんな夏が終わり来たるべき冬。気温が下がり当然汗もかきにくくなり血流も滞る「乾燥」「保湿」という言葉が頻繁になる前にゆっくりお肌を調整していく時期

それが秋だったはず!

ところがこの急激な気温の変化で夏からいきなり初冬の勢いです。

「夏」に手抜きをしていた方はすでに「カサカサ」「ごわごわ」感を体験したのではないでしょうか?

 

「カサカサ」も「ごわごわ」も実はともに「乾燥」した肌からのSOSです。

水分も油分もなくなった肌が「カサカサ」

水分がなくなりでもまだ油分は少しあるお肌が「ごわごわ」でしょうか。。。

さあ!「保湿」というあいまいな言葉で表記されている乳液やクリームで肌を保湿しますか?

それはとても安易な考えなのです。

 

夏の紫外線を浴び、汗をかき、冷房にさらされた肌は1年のうちで一番角質層がいたんで(薄く)なっています。

そんな角質層に水分で潤わそうとしても抱える層だできていないのでつけてもつけてもまるで砂漠に水を撒くようにしっとり感が出てこないのです。

 

まずは14層の「角質層つくり」をしましょう!!!

角質層は肌の上からできるものではないのです。自分で毎日1層ずつ作ってはがれて垢となってくれるために。。。

きちんと「排泄」できる肌のために

コルニュームパックをいつもと同じペースではなく

1枚より2枚、3枚と重ね放置時間もたっぷり長め(30分以上)にとって気温の変化!夏のダメージから1日も早く回復して頂きたいと思います。

寒さが来る前の「角質層つくり」今日からスタートしてください!