CACインスト 「杏里&ズミ」のつぶやき

CAC化粧品の素晴らしさや、美しくなる秘訣・お手入れの仕方などのワンポイントをつぶやいていきます。

汗の季節到来!!!

特に恨みつらみはないですが、今年の長期予想

夏は「冷夏」と記憶していましたが

連日記録更新の暑さが続いています。

前回は「梅雨明けと共にいい汗をかきましょう!!!」でしたが文字通り皆さん《汗》と戦っている毎日ではないでしょうか?

 

スポーツ女子ならばいざ知らず、日常の中で「汗をかくことが好き!」と言う人はほとんどいないのではないでしょうか? お化粧は崩れますし、においも気になるところ。。。 できることなら涼しいところにいて、 と思っている方も多いと思いますが、前回もお伝えしたように実は汗にも「美肌」への要素が沢山あるのです。

 

エアコンなどで汗をかかない、運動もしない!

そんな生活環境から起こるのは自律神経機能の低下!!!

日本人は確実に汗のかき方が下手になっているのです 。

自立神経は睡眠、体温、血圧、ホルモンの分泌などをコントロールしているため汗をかかずにいると当然肌への影響力は否めないのです。

良い汗をかこう!!

良い汗とは 辛い味のものや、すっぱいものなどを食べたときに額や鼻などにかく汗。  (味覚性発汗)や 緊張したり驚いたり興奮した時など感情の変化によって出てくる汗。  (精神性発汗) ではなく

暑い時や運動した時に体温調節のために体全体にかく汗。(温熱性発汗)

お肌にとっていい汗とは、大切なミネラル分が汗とともに体外に出ずにまた血液中に再吸収され、水分だけが排出される汗です。

 

良い汗をかくためには冷たいものだけを食べず1日数回暑い飲みものを飲んで高体温に保ったり、ウォーキングなどの軽い運動をしたり、入浴する時は下半身浴をしたり して発汗する習慣をつけること。

 

日中はエアコンの設定を急冷などにせず、汗が急激に乾く状態にしない等環境つくりにも気を配って欲しいものです。

夏に良い汗をかくことは美肌への道!

汗をかいた後はもちろん「角質層の修復=パック」なのですが、日中の簡単保湿をおすすめします。

水分が汗と共に流れるのですから、やはり肌表面にも水分を補いましょう!

携帯ミストがおすすめ!

 

朝 ローション1に対して水1の割合で作ったミストをぜひバッグに忍ばせてください。

 

汗をかいたな~~~。エアコンの中で汗も出てこないな~~~。

どちらも肌は水分を欲しています。

ファンデーションの上からでも構いません。シュシュッと吹き付けてください。

肌がほっとするひと吹きです。

(※水はこだわらなくても良いですよ!ただ作り置きはできません。その日のうちに   使ってくださいね)

 

まだまだ暑さが続くとの天気予報です。

良い汗をかきながら、日中はミストで水分補給しながら夏をさわやかに過ごしましょうね!