CACインスト 「杏里&ズミ」のつぶやき

CAC化粧品の素晴らしさや、美しくなる秘訣・お手入れの仕方などのワンポイントをつぶやいていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年もあと1週間になりました。

年の瀬を迎えて街もどことなくあわただしくなってきました。 今年も「美容、健康」業界は様々な物が世に送り出され、TVや雑誌インターネットを通じて皆様の目に耳に届いたことと思います。 其のせいかこの頃は皆様からの質問も「難題」が多くなってきまし…

手荒れの季節になりました。

手荒れの原因は多種多様あり、ひとくちに「これ」とは言えないのが本当のところです。冷たい風が吹き、気温が下がると途端に手荒れが。。。という方はとても多いです。 それもそのはず。私たちの皮膚をしっとり保ち「カサカサ」を防ぐ大事な皮脂腺は体の部分…

秋でも「つやつやくちびる」でいましょう!

皮脂腺がなく、乾燥しがちで荒れやすい唇。 秋、冬はこの唇の乾燥に悩む方が多くみられます。 また最近では秋、冬に限らず一年中、常に唇の荒れに悩まされている若い子も多く見ます。 あなたの周りにもいませんか?常にリップクリームを鞄から取り出しせっせ…

シャンプーの話

この頃「ノー・プー」という言葉を良く耳にしますね。 シャンプーは頭皮に髪に良くないのでシャンプー使用をやめて、髪はお湯で流すだけという主義の事です。 確かに、皮膚表面には皮膚常在菌というのがいて、この菌が、皮膚を守る皮脂膜をつくります。でも…

とても過ごしやすい秋の季節到来です。

では肌にとって万万歳かというと・・・ ①『夏の紫外線によって肌はダメージを受けていませんか』 ②『空気が乾燥してお肌がかさかさしてはいませんか』 ③『季節の変わり目で肌が敏感でデリケートになっていませんか』 つまり冬の手前の秋も肌にとっては要注意…

まだ「夏」は終わっていません。

お盆を過ぎると朝晩の風の中に秋を感じることが多くなり、地方によってはめっきり涼しくなるところもあります。 当然ファッション、おしゃれ関係の産業は「先取り」で広告を打ちますから気分はすっかり「秋」という方も多いと思います。 が。。。8月はまだま…

頭皮は顔の2倍以上の紫外線を浴びている!

梅雨明けから一気に気温も上がり毎日のように「熱中症」という言葉が聞かれるようになりました。 毎年、毎年紫外線は鋭く肌に突き刺さる気がするのは私だけでしょうか? さて、「頭皮と紫外線の話」 タイトルにもあるように頭皮は顔の2倍の紫外線を浴びると…

梅雨まっただ中!髪は健康ですか?

毎回肌の角質層の話をしてきましたが、今回は同じ角質層と言っても「頭皮」の話をしたいと思います。 梅雨時!特に気になるのは「朝のスタイリングが決まらない」「湿気で髪が広がる。うねる」「朝、雨が降っていると最悪!」なんて言う声が聞かれますね。 …

梅雨入りしても紫外線対策は怠れません。

5月の末に記録的な高温を各地で記録したと思ったら、今年は6月とともに久しぶりに梅雨らしい梅雨入りになりました。 農作物の「めぐみの雨」は私たちの肌にもめぐみのうるおいになるのですが、意外に紫外線は減少していない時期でもあります。 確かにじり…

日焼け止めで紫外線は防げても 肌は・・・ボロボロ

TVを見ても、雑誌をめくってみても、あちらこちらに「紫外線」「日焼け止め」「SPF」という文字が目に入ってくる季節になりました。 もちろん「ドラッグストアー」は入口付近に「日焼け止め」が目白押しです。 今年の特徴 ①去年少しなりをひそめていた…

本当に「乾燥」を実感した春でした

4月も終わり、今日で1年の3分の1が終わったことになります。 春から季節は「初夏」へと向かっていきます。 今年の「春」のキーワードは「乾燥」と言ってもよいほど、どこに行っても「乾燥」で肌や体調を壊している方が多くみられました。砂漠化は東京だ…

桜咲く季節はお肌が敏感になる?!

季節の変わり目、特に春の桜の咲く時期は「肌が敏感になった」と訴える女性が増える時期です。 そもそも敏感肌って何でしょうか? アンケートをとると「私は敏感肌!敏感肌のような気がする」と答える方はなんと女性の50%に達します。 では何をして敏感で…

2月が終わりいよいよ「春本番」です!

2月は関東に記録的な「大雪」をもたらし(もしかしたらまだ降るかも知れませんが)各方面に甚大な被害をもたらしました。 子供達は無邪気に「雪だるま」を作ったりして遊んでいましたが大人たちはそんなわけにはいかない気持ちでしたね。 ただそんな天気とは…

春の足音がほんわか聞こえる季節になりました。

1年で一番寒い時期と言いながら年が明け2月が近づいてくると「春」のニュースが飛び交います。 デパートではパステルカラーの洋服がウィンドウを飾るようになりましたし、「恵方巻き」の予約販売←(いつからこんなに大々的になったのかしら)、房総半島の水…

2014年もよろしくお願い致します。

あっという間に2013年が終わり 2014年も6日経ちました。 気持ち日が長くなったように感じますが、寒さの本番はこれからですね。雪の降る地方の方、空っ風が吹く地方の方、「冬」といっても一概に条件は同じではありませんね。 元旦からお仕事の方もいらっし…