CACインスト 「杏里&ズミ」のつぶやき

CAC化粧品の素晴らしさや、美しくなる秘訣・お手入れの仕方などのワンポイントをつぶやいていきます。

2017年🎍

新年明けましておめでとうございますお休みと言うのはあっ!と言う間ですね。2017年活動開始です!元気に頑張って行きましょう!どんな年にしようかととてもワクワクお正月にちょっとだけちょっとだけですが…飲みすぎ、食べ過ぎてしまった私。お肌もお疲れモ…

はじめまして杏里です😊

はじめまして。新人インストラクターの杏里ですまずは簡単に自己紹介を❣️名前は杏里です。名前だけは良く褒めていただくので、とても気に入っています。小学生の頃、学校で名前の由来を発表をする事になり、由来を母に聞きました。少し間が空き、静かに母は…

今日は全国的に春でした

季節の移り変わりは早く本日は啓蟄 眠っていた生き物が春の暖かさに誘われて土中などからはい出してくる・・・などと言われる日です。 全国的に気温が上がり、我が家のベランダにも「小さな蜘蛛の子たち」が誕生したのか沢山走り回っていて少し閉口しました…

2016年は穏やかにスタートしました

各地お天気続きで、残念ながら「雪」を心待ちにしている方には残酷なほど雪不足のようです。 「山に雪が降り、平地には雪が少なく」というようにうまくいけばよいのでしょうが、なかなか自然は人間の思い通りにはいかない様です。 温かければ「体も肌もトラ…

「ハンドエステ」を各地で行いました♡

10月から11月にかけて各地でハンドエステ会を行いました。 「フェイシャルエステ」ならばわかるけれどなぜ?ハンド?と思われる方も多いと思います。 確かに私も本当はCACの良さを伝えるためには「フェイシャルエステ」を思う存分したいのですが・・・ 年…

実は今が「夏」のつけが来るころです。

北国では平地でも白いものが舞い、関東では富士山の初冠雪がニュースになるこの頃。この季節に実は「夏」のつけが肌に出てくるのです。 全身を覆っている「皮膚」は私たちが毎日食べる食物で作られていることはもちろん「柔らかい」そのクッションは外気と直…

「秋」は突然に訪れましたね

ゆるやかに変わる季節の移り変わりという言葉は「死語」にでもなったかのようにこの何年かは突然に暑さから寒さへと変化する・・・季節が2つに集約されたかのような急激な気温の変化になっていますね。 体がついていかないわ~~~とはよく耳にしますが、お…

汗の季節到来!!!

特に恨みつらみはないですが、今年の長期予想 夏は「冷夏」と記憶していましたが 連日記録更新の暑さが続いています。 前回は「梅雨明けと共にいい汗をかきましょう!!!」でしたが文字通り皆さん《汗》と戦っている毎日ではないでしょうか? スポーツ女子…

梅雨が長引いています。

地方によってこの「タイトル」は???かもしれませんが、関東は何年かぶりに梅雨らしい梅雨を体感しています。 先日は公園の芝生の中に「きのこ」を発見しました!家の中でなにやら黒ずんでいるところを発見しましたが、これはまさに「カビ」でした。 「カ…

毎年気になる紫外線

泡洗顔の話を繰り返ししてきました。 今年の5月はGWから初夏をおもわせる晴天が続き、「もう日焼けしちゃったじゃないですか~」とこのブログを書くのが遅いとお叱りをうけそうです。 確かに遅いですよね!(すみません) でも、私の長い化粧品経験から申…

泡洗顔  マスターしましたか?

花粉の季節こそ泡洗顔をマスターしましょう!!!と書いてから1か月がたちました。まだまだ花粉の季節ですが、そろそろ日差しも強くなり、「紫外線」が気になる季節になりました。 といっても、特別にあわてることはないのです。 やはりしっかり極上泡を作っ…

今年の花粉は手ごわいらしい!だから泡洗顔

毎年の事ですが「花粉」真っ盛りの季節になりました。 昨年の飛散量が少なかった反動で今年はかなり多量に花粉が舞っていますね。 毎年「今年こそ花粉症になるのでは?」と思いながら今年もどうやら無事にこの季節を乗り切っていることに私は感謝しています…

立春といえどもまだまだ寒さが続きます。

手紙などの冒頭は「春」という言葉を使わなくてはいけない季節になりました。確かに日は長くなり、ガラス越しの日差しには温かさを感じますが、《風》は相変わらず冷たくて肌を刺すような厳しさがあります。 ここ何年かはずっとこのような寒さが2月、3月と続…

大寒を迎えました。

東京はまだこれといって雪に見舞われていない今冬です。 雪かきに毎日追われている地方で生活していらっしゃる方から言わせるとそれこそ「パラダイス」です。が、反面空気は極端に乾燥していますから今冬の風邪、インフルエンザの広がりは東京を中心に爆発的…

あけましておめでとうございます

2015年のスタートはどのように過ごされたでしょうか? 年々、年末や年始の雰囲気がなくなっていくのは私だけではないと思います。 元日からお店は開いていますからほとんどと言っていいほど何でも手に入ってしまいます。 それでも31日のスーパーをのぞいてみ…

2014年もあと1週間になりました。

年の瀬を迎えて街もどことなくあわただしくなってきました。 今年も「美容、健康」業界は様々な物が世に送り出され、TVや雑誌インターネットを通じて皆様の目に耳に届いたことと思います。 其のせいかこの頃は皆様からの質問も「難題」が多くなってきまし…

手荒れの季節になりました。

手荒れの原因は多種多様あり、ひとくちに「これ」とは言えないのが本当のところです。冷たい風が吹き、気温が下がると途端に手荒れが。。。という方はとても多いです。 それもそのはず。私たちの皮膚をしっとり保ち「カサカサ」を防ぐ大事な皮脂腺は体の部分…

秋でも「つやつやくちびる」でいましょう!

皮脂腺がなく、乾燥しがちで荒れやすい唇。 秋、冬はこの唇の乾燥に悩む方が多くみられます。 また最近では秋、冬に限らず一年中、常に唇の荒れに悩まされている若い子も多く見ます。 あなたの周りにもいませんか?常にリップクリームを鞄から取り出しせっせ…

シャンプーの話

この頃「ノー・プー」という言葉を良く耳にしますね。 シャンプーは頭皮に髪に良くないのでシャンプー使用をやめて、髪はお湯で流すだけという主義の事です。 確かに、皮膚表面には皮膚常在菌というのがいて、この菌が、皮膚を守る皮脂膜をつくります。でも…

とても過ごしやすい秋の季節到来です。

では肌にとって万万歳かというと・・・ ①『夏の紫外線によって肌はダメージを受けていませんか』 ②『空気が乾燥してお肌がかさかさしてはいませんか』 ③『季節の変わり目で肌が敏感でデリケートになっていませんか』 つまり冬の手前の秋も肌にとっては要注意…

まだ「夏」は終わっていません。

お盆を過ぎると朝晩の風の中に秋を感じることが多くなり、地方によってはめっきり涼しくなるところもあります。 当然ファッション、おしゃれ関係の産業は「先取り」で広告を打ちますから気分はすっかり「秋」という方も多いと思います。 が。。。8月はまだま…

頭皮は顔の2倍以上の紫外線を浴びている!

梅雨明けから一気に気温も上がり毎日のように「熱中症」という言葉が聞かれるようになりました。 毎年、毎年紫外線は鋭く肌に突き刺さる気がするのは私だけでしょうか? さて、「頭皮と紫外線の話」 タイトルにもあるように頭皮は顔の2倍の紫外線を浴びると…

梅雨まっただ中!髪は健康ですか?

毎回肌の角質層の話をしてきましたが、今回は同じ角質層と言っても「頭皮」の話をしたいと思います。 梅雨時!特に気になるのは「朝のスタイリングが決まらない」「湿気で髪が広がる。うねる」「朝、雨が降っていると最悪!」なんて言う声が聞かれますね。 …

梅雨入りしても紫外線対策は怠れません。

5月の末に記録的な高温を各地で記録したと思ったら、今年は6月とともに久しぶりに梅雨らしい梅雨入りになりました。 農作物の「めぐみの雨」は私たちの肌にもめぐみのうるおいになるのですが、意外に紫外線は減少していない時期でもあります。 確かにじり…

日焼け止めで紫外線は防げても 肌は・・・ボロボロ

TVを見ても、雑誌をめくってみても、あちらこちらに「紫外線」「日焼け止め」「SPF」という文字が目に入ってくる季節になりました。 もちろん「ドラッグストアー」は入口付近に「日焼け止め」が目白押しです。 今年の特徴 ①去年少しなりをひそめていた…

本当に「乾燥」を実感した春でした

4月も終わり、今日で1年の3分の1が終わったことになります。 春から季節は「初夏」へと向かっていきます。 今年の「春」のキーワードは「乾燥」と言ってもよいほど、どこに行っても「乾燥」で肌や体調を壊している方が多くみられました。砂漠化は東京だ…

桜咲く季節はお肌が敏感になる?!

季節の変わり目、特に春の桜の咲く時期は「肌が敏感になった」と訴える女性が増える時期です。 そもそも敏感肌って何でしょうか? アンケートをとると「私は敏感肌!敏感肌のような気がする」と答える方はなんと女性の50%に達します。 では何をして敏感で…

2月が終わりいよいよ「春本番」です!

2月は関東に記録的な「大雪」をもたらし(もしかしたらまだ降るかも知れませんが)各方面に甚大な被害をもたらしました。 子供達は無邪気に「雪だるま」を作ったりして遊んでいましたが大人たちはそんなわけにはいかない気持ちでしたね。 ただそんな天気とは…

春の足音がほんわか聞こえる季節になりました。

1年で一番寒い時期と言いながら年が明け2月が近づいてくると「春」のニュースが飛び交います。 デパートではパステルカラーの洋服がウィンドウを飾るようになりましたし、「恵方巻き」の予約販売←(いつからこんなに大々的になったのかしら)、房総半島の水…